キャットフードは有名だからで選ばない

キャットフードによる毛玉コントロール

猫ちゃん達が日々毛づくろいに勤しんでいるのは、良く目にする光景だと思います。ですが、この毛づくろいの際に、少なからずお腹に自分の毛を飲み込んでしまっているのです。

通常であれば猫ちゃんが飲み込んでしまった毛は吐き出したり排泄されるのですが、体内で固まって出てこなくなると『毛玉症』という病気にかかってしまいます。この毛玉症は、猫ちゃん特有の病気です。病状としては、食欲不振や便秘などですが、他の病気を誘発してしまう恐れがあります。

こうした毛玉症の予防には、毎日食べるキャットフードでの対策が効果的です。通常のキャットフードと何が違うのかというと、原材料として含まれている食物繊維が通常のものの倍以上含まれているからです。消化促進に食物繊維というのは、人間も猫ちゃんも同じというわけですね。キャットフードでの毛玉症予防であれば、通常は吐き出している毛玉も排泄により体外に出すため、猫ちゃんたちの身体への負担もより少ないもので済むという利点もあります。

食事ではこだわりのあるキャットフードを猫ちゃんに与えている場合には、ペット用品店でもよく見かける猫草による毛玉対策も効果的です。毛玉対策用のキャットフードとの違いは、猫草のようなイネ科の植物は葉の先端が尖っているので胃を内側から刺激しやすいという点です。この内側からのマッサージ効果により、毛玉の排出を促してくれるのです。キャットフードを変更したら効果が出るまでしばらく様子を見てあげましょう。

↑ PAGE TOP